全国民へのウイルス検査無料化を勝ち取った瞬間

スポンサーリンク
雑感

米国下院の議論です。民主党下院議員ケイティ・ポーターが、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)局長への議会質疑応答で全国民へのウイルス検査無料化を勝ち取った瞬間の動画です。

 

 

見ていて感動すら覚えますね。ものすごい使命感に燃えていること、この国を、この国の国民を守るんだ、という強い意志を感じます。間の取り方も絶妙です。

振り返って我が国の野党の議論、追求の能力の低さ、政府与党や官僚のバカにしきったレベルの低い返答、本当どうしょうもないなと感じます。野党がだらしないので、与党にも官僚にも緊張感が全くありません。そりゃ国会中眠くなりますよね。

僕は日本人に生まれて良かったと心底思ってますが、こういう動画を見ると、米国人も悪くないよね、と少し思ってしまいます(どちらもこの星では極めてレアな超富裕国ですが。。)

危機におけるトップのメッセージは極めて重要です。弊社では毎朝朝会を開いていますが、その中で時々僕が思っていることをいろいろとお話しをしています。最近何回かコロナの件で意見を述べました。内容的には結構なグダグダ感でしたが。。。

でも、こういうスピーチ、伝えるって行為は、訓練をしないとなかなか上手にはならないです。いきなりやってもうまくいかないのです。この下院の米国議員も、今まで大学、社会人とディベートの訓練をかなり積み重ねてきているはずです。何でも積み重ねが大事です。そう思って時々ぐだぐだなメッセージを社内に発信しています。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました