「それが本当の勉強です」農林水産技術情報協会のサイトがすごい

スポンサーリンク
雑感

社団法人 農林水産技術情報協会のサイトがすごいですね。

・・・・・・・・

Q-675:四国地方は米を作らないのか

四国地方は米を作らないのかお願いします。
(菊池郡 T.)

A-675:四国地方は米を作らないのか  (回答)
 どういう意味の質問か良く分かりませんが、四国地方はちゃんとお米を作っていますし、四国の各県のお米の生産量は和歌山や奈良県よりも多いくらいです。
(M.Ito)

質問する際は、きちんと苗字と名前を記入してください。それが回答する相手への最低限の礼儀です。

ご自分で本やネット上の資料を調べた上でのご質問でしょうか。四国地方に限らず各県の米の生産量は、ちょっと調べればすぐに情報が得られるはずです。
自分で調べるのが面倒だからと何でも人に質問するのではなく、自分で調べられるところまで調べ、どうしてもわからないところだけ質問をするようにしましょう。
それが本当の勉強です。
(N.Wada)

・・・・・・・・

 

すごいです・・・。うちのスタッフにも聞かせてやりたい?です(勿論私も)。

その他にも「1匹のナメクジが駆除できないとは不思議です。」とか、高校教師の「図解して教えて欲しい」質問に「小学校の子供でも良く知っている事実ですから、図解するまでもなくお分かり頂けると思います。」とか、「グラフ付で今日中に答えて欲しい」という無茶な質問にも「このサイト見て自分で作れ」とか、まあ非常にある意味筋の通った、ユニークな回答が数多く掲載されています。

安易に質問者を甘やかしてはいかん、という意味で、とても良い例だなと思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました