「年商100億の社長が教える、丸投げチームのつくり方」を買いました

スポンサーリンク
雑感

先日このブログで、ヤマチユナイテッドの山地社長さんの書いた本をご紹介しました(面識は全く無く、実は地元である札幌の会社だという事すら知りませんでした。すいません、世界が狭くて・・・)。

Img_1707
これはスタッフに上げてしまったので、自分用にまた一冊買いました

いろいろおもしろいことが沢山書いてありました。例えば「一つのビジネスに集中してはいけない。なぜから中小企業は市場シェアが小さく、価格決定権も持っていない事が多いため、一本足打法はかえって経営の不安定化を招く。むしろ多角化経営でリスクヘッジをするべきだ。その方が事業の自由度はむしろ増していく」というのは私も普段から感じている部分で、とても納得できました(たいして実践出来てませんけど・・)

で、おもしろかったものですから、この山地社長さんという方の出している本をさかのぼってみますと、こんな本があったので、また買ってしまいました。気に入るとその著者の出した本をさかのぼって買いそろえるのが私の習性だったりします。

年商100億の社長が教える、丸投げチームのつくり方 (アスカビジネス)

Img_1717

私も以前スタッフに業務を丸投げしたことがあるのですが、正直なところ、旨く回りませんでした。丸投げのやり方に問題があったためです。組織運営については、いろいろと試行錯誤や勉強を繰り返していますが、おもしろそうな内容なので、これから読んでみたいと思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました