そのアプリ、本当に必要ですか?

スポンサーリンク
日本酒・酒蔵

iPhoneやAndroidのアプリを開発したい、して欲しい、という御要望を頂く際に、かなりの頻度でお話しするのが

「それ、そもそもアプリじゃないとダメな理由は何ですか?」

という事です。というのも、アプリ自体はまだまだ新しいジャンル、プラットフォームということもあり、技術的に難しい、よくわからない、というケースが多く、アプリじゃないと出来ないんだよね、と思い込んでいるケースが少なからずあるのです。

M_111119_123349
アプリのように見えるけどアプリじゃない

ですが、スマホブラウザのほとんどがHTML5に対応していますし、GPSも使えちゃったりします。実は出来ない事はそう多くはありません。目的によっては「スマホに最適化したWebサイト」でも十分問題無い事も多いのです。

むしろテクニカルな理由というより、App Storeに載せる、Androidマーケットに載せる、というようなプロモーション上の理由の方が大きいように思います。

勿論ネイティブアプリが全くだめとかそういうことを言いたいわけではありません。それぞれ目的に合わせて最適なチョイスをする事が大切です。

いずれにしても、弊社では「アプリをやりたい」というご要望を頂いた際は、「はいはい了解お任せ下さい」ではなく、そもそもアプリが最適なチョイスなのか、お客さまの目的を良くお聞きした上で、コストのかからない、最適なご提案をするようにしています。作り手としては、アプリの方が受託開発としては割がよいのですが、弊社ではフラットな視点で考え、最適なご提案をするようにしています。

札幌にかかわらず、低コストで高品質のiPhone、iPad等のiOSアプリ、Android(アンドロイド)アプリ開発の御相談はこちらからお寄せ下さい。 スマートフォンの制作もお任せ下さい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました