EC業界におけるビッグウエンズデーって何?

スポンサーリンク

EC、ネット通販業界には「ビッグウエンズデー」というのがあります。

何かというと、週の中で、水曜がもっとも注文が上がる日だとう事です。

これは水曜をノー残業デーにしている大企業が多い、という事から来ているようなのですが、Yahooショッピングでも、コンバージョンレートが水曜が一番高いという事が言われています。

また水曜までに注文すると、週末までに商品が届く可能性が高いので、水曜に注文する率が高いのではとも言われています。

前にもご紹介しましたが、飛行機の機内通販は、行きの便より帰りの便、早い便より遅い便の方が売上が高い事が知られています。出張で使われる方が多いので、行きは緊張していて、帰りの機内でほっと一息で目にとまって注文、という事なのでしょう。

ECサイトはこのように、商品属性やターゲットだけではなく、曜日や時間帯による違いというのもあり、そこに最適なアプローチをすることが重要だと思います。

我々はただの気の利かない、仕様通りに言われたものを作ります、というWebシステム屋ではなく、コンサルティングをコアにしたサイト構築会社ですので、このようなご提案を積極的にしていくようにいつも心がけています。


気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました