プロフェッショナルマネージャー・ノート

スポンサーリンク
採用

実は半年くらい前に買って、まだ読んで無かった「プロフェッショナルマネージャー・ノート」をやっと最近ちまちまと読み出しました。

Img_0323

チラシの帯に書いてある取りで、実はもともと「プロフェッショナルマネージャー」を買ってちまちま読んでいるのですが、一向に読み終わりません・・・そうこうしているうちに、そのダイジェスト版とも言うべきこちらが出たので、実はこれから先に読み出した、という次第です。

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

にしても、中身はかなり充実していて、胸を打つような事ばかり書いてあります。

Img_2886

「終わりから始めなさい!なぜならば、ゴールを設定すれば「成功するためにすべきこと」が明らかになるからです」

「自分に問いかけたとき、出てくる答えはいつも同じ・・・経営者はもっと働け!だ」

「自分がどれだけ立派な仕事をしているか。その最良の判断者は自分自身である」

「ある問題を解決するために22通りの方法を試み、それでもまだ成功しなかったら、23番目の方法を試さなければならない」

どれも胸を打ちます。自分はホントに甘いなあと思います。その昔、ソフトバンクの孫社長は働き過ぎのあまり、入院したと聞きました。それほど真剣に自分がやっているかと言えば、やはりやっていません。孫さんの様な賢くかつ天才的な人物がそこまでやっているのに、凡人の中の凡人である私が稼働量でそもそも下回っていてはお話しになりませんね。反省しきりです。がんばります。

 

とことん自分に甘い性格の私。。。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました