STORESを使う時は気をつけよう。

スポンサーリンク
STORESを使う時は気をつけよう。 Web活用

カンタンにネットショップが始められるSTORESですが、知りませんでした。こ、これホントですか・・・。実質STORESを辞められない、どこにも引っ越し出来ないって事じゃないですか。。

※2022年3月13日 サポートに聞いて重大な事実が判明したのでかなりの部分を書き換えました。

  • 独自ドメインについて教えてください – よくある質問|STORES

    なお、独自ドメインはSTORES内での新規取得に限り、一度取得された独自ドメインの変更や、移管手続き(外部からの移管、外部への移管)は行っておりません。

    また、独自ドメイン申請中のキャンセルや取得後の取り消しについても承っておりません。

これ、実は当初独自ドメインは「STORES内で取得したドメインに限って」「ドメインの変更や外部への持ち出し」がNGなのかなと思っていました。なので外部から持ってきたドメインは可能なのだろうとざっくり思っていたのですが、念のため直接サポートに聞くと、明確にお返事が。

外部で取得されたドメインをSTORESではご利用できかねております。

なんという事でしょう。「独自ドメインは」は、「STORES内で取得したドメインに限って」だけではなく、以降の文章全てにかかっていたのです。つまり独自メインは一切合切出て行けないし外からも連れてこれないという事なのです。

更に追加で聞くと、

独自ドメインサービスにつきましては、新規取得のみの対応となっており、解約後も独自ドメインの移管(引越)などはおこなっておりません。

独自ドメインを解約していただいても、契約期間が1年更新となっておりますので、 契約期間が終了するまでは、同じドメインの使用が出来なくなっております。

また、解約後に他サイトにてご使用される場合は、STORESにて取得したドメインの契約解除がされてから、 プラス一定期間(1ヶ月〜2ヶ月)は使用出来ない場合がございます。

なお、その期間につきましては、STORESでも分りかねますため、 何卒、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

というまさに反社組織も真っ青の組抜け規制だったのです・・・。

元々決済手数料が送料込みという実は実質5%どころではないのは知ってましたが・・・。

先日お客さんに、「うちでも新しくネット通販事業立ち上げたいって話が出たんですが、まずは簡単お手軽にECサイトやりたいんですが、どういう選択肢ありますか?」と聞かれたので「売れるかどうかは別問題ですが、簡単お手軽ですぐにやれるのならランニングちょっと高めですが、アンジャの大島さんのSTORESあたり適当に使えばいんじゃないですか?」「児島だよ!」とかやりとりしていましたがまさか「一度入ったら事実上抜けられない」とは夢想だにしませんでした。

これだとサイトが育って、売上が大きくなっても未来永劫そのままSTORESに高い手数料を払う事になります。

割り切って、納得した上で使うのならいいでしょう。いやしかしさすがにこれにはびっくりしました。

ということで、もし将来的に事業が大きくなり、他のサーバへお引っ越しの可能性があるのであれば、BASE等別のサービスを使うのが確実で無難です。

ASPサービスの常ですが、利用する事によって、時間と費用を劇的に削減できるのは大きな魅力です。その代わり、利用規約によく目を通して契約しないと、後で「えええ?」というような事は十分起こりえますので、しっかり確認する事が大事だという典型例かと思います。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました