大事な事は朝に考え、決める-生活指導が必要だったあの頃

スポンサーリンク

先日弊社の顧問をして頂いている先生と打ち合わせをしたとき、その先生が

 

「田中さん、ちゃんと朝早く起きてる?大事な事は朝に考えて決めるといいよ。頭もリセットされてクリアだし、集中力が高いからすごい効率も良いし。朝から動くのは全ての大前提だよ」

 

というような話をされました。

 

10576921_937859099573362_8333565708

 

私もこれは激同です。なぜかというと、実は昔は真逆の生活習慣でして、徐々に行き詰まった事があったからです。

 

そもそも、夜中に考え込むと、とつい必要以上にネガティブになったり、ポジティブになったり、心情が入り込みすぎたりするなど、判断のブレが大きいように思います。

 

若い頃、夜中に描いたラブレターを朝読み直して切腹して良いですかと自分に良く聞いたものですが、そういう経験ありませんか?

 

夜中に思いつめるのは全く生産的ではありませんし、効率も良くありません。

 

実は私は6年くらい前かな?までタバコを吸っていたのですが、その時の生活リズムは基本起きている、そして眠くなったら細切れで寝る、というかなりランダムな生活習慣でした。

 

なので夜中の稼働も多かったのですが、30代の中頃からだんだん「なんか効率落ちてないか?」という事に気づきました。タバコも一日3箱以上吸っていたので、体力の低下も著しくなってきました。ただ、なかなか生活習慣は変えられません。

しかし当時は「このままじゃどうもやべえな」という問題意識だけはしつこくあり、こんな本買ったりしました。

 

20140803_100753

 

 

個人的にはそれなりに面白かったです。買って損はありません。めちゃお得かどうかは個々の方のご判断に・・。

 

20140803_100815

 

生活のリズムを変えようすると、本質的には本人しか変える事は出来ません。周りがとやかく言っても無意味です。どこまで本人にその意識があるか、という事が全てで、また実際、変えようと思っても、そう簡単には変えられないものです。

 

そして年を重ねていると、ますますその生活習慣は本人に張り付いてしまい、変える事が困難になってしまいます。

 

実際、私もリズムを劇的に変える事が出来たのはこの本を買ってから更に2,3年後、40歳くらいの頃です。

 

その時に変えられて本当に良かったと思っていますし、もし未だに以前のような生活をしていたら・・・。

 

生活習慣は基本的な事ですが、基本の積み重ねが大事なのは大人も子供も変わりません。また、基本が一番難しかったりします。

ふふ、早起きだが、仕事がトロいのは変わらないぜ・・・俺らしいだろ。気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました