弊社にあるロプノール さまよえる湖について

スポンサーリンク

先日、なにげに思い立って、年間にいわゆる「平日」は何日あるのかカウントした話を書きました。

私は日本は他国と比べて、とにかく祝祭日は非常に多い印象です(すいません、一切調査しておらず、完全な印象でしゃべってます キリッ)。

 

私は祝日をどんどん作っている昨今の状況にはかなり反対派です。

理由としては極めて簡単で、いろんな施設、社会的インフラのピークが人工的かつ不規則に作られてしまうため、負荷が無駄に高くなるし、そもそもみんな休みなので、どこにいっても混雑しててせっかくの休日を楽しめないから、です。

20161013_172040
しばらく海行ってないな。。。

なので、一番いいのは、サラリーマンの場合は、年間で付与された有給を消化しなかったら、従業員も会社も刑事罰に問われるくらいにすればいいのではないかと思っています。

 

そうすると、否が応でも有給を取らないとならなくなります。法で決まっているのであれば、やれやれ((c)村上春樹)仕方無いよね、会社を休むのは私の意思じゃないんですよ、法で決まっていて、私だけじゃ無くてみんなそうしないとならないんですよ、お互い大変ですよね(日本人的にポイント高いところ)と言いながら、皆取るようになるでしょう。

 

そうすると、日本国民がばらばらに休むようになりますので、人工的なピークも無くなり、飲食店も施設も採用難やコスト高にも悩まず済みます。何よりも休む人が快適にすごす事が出来ます。これが大事です。

 

と、かく言う弊社も、私の肝いりで始めた「有給強制消化精度」が今現在もはや完全に形骸化しており、ロプノール さまよえる湖化している点は経営者としては深く恥じ、本来であればAKB48峰岸並の髪型にしなければならないところであります。すいません、円脱なんでそれで勘弁して下さい。何とかしないとね。


気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました