さよならDropbox-あくまで個人の感想です

スポンサーリンク

今までさんざん使っていたDropboxを解約することにしました。

 

私はクラウドのストレージは長いことDropboxの有料版(Dropbox Plus 年間106.92ドル 税込み)を使っています。

 

内容的には

 

1 写真(個人も社用も問わず)

 

2 書類(100%仕事)

 

の利用に使っています。

 

ところが、このDropboxはちょいとくせ者で、Win系のクライアントアプリの動作がおかしい事が多く(エクスプローラーでの表示等。私だけかな?)かつ、写真の管理もかなり使いにくくなかなか改善されません。

 

以前は写真だけ別アプリとしてリリースした事もありましたが、これもまたすごぶる使い勝手が悪く、利用していませんでした。

 

それでも腐れ縁?で、長く使っていればそのうち改善もされるだろうと言う期待も有り、仕方無く使っていたのですが、一向に改善されないというか、むしろ逆走っている感すらあり、最近、とうとう決定的な出来事がありました。

写真管理の「アルバム」機能が無くなってしまったのです。

ちなみにこの記事(FAQ)には「アルバムはもう廃止しますよ」とリンクは張ってあるのですが、「photos.dropbox.com にアクセスし、ダウンロードするアルバムを開きます。」という記載があり、photos.dropbox.comへのリンクが張ってあります。それをクリックすると、ひたすら画面がロードします。これだと逆に何か出てくるのかとユーザーを誤認させてしまいます。

私もそのくちで、一向にくるくるが収まらないので、はてと思ってサポートに問い合わせましたら、「もう使えません」とのこと。

だったらここもリンク切るなり、リンク先で一言かけよ・・・。そもそもこのページで「廃止します」って追記してるくらいなんだから、大した手間じゃないですよね。

Dropboxはこういう「ちょっとした不親切」が多く、実はコンシューマー向けサービスの場合、こういうきめ細やかな対応取れるかどうかで、かなり評価に影響を与えます。個人などを対象としたサービスを行う方は十分留意してください(このエントリーで一番大事なところはここです)。


廃止された「アルバム」はストレージにある写真を任意にグループとして紐付けて管理出来る機能で、他の人との共有も容易です。 

今まで作ったアルバムがパーになっただけでも写真の整理に大打撃だったのですが、更に追い打ちを掛ける出来事が起こりました。

 

ブラウザ上で複数の写真の一括選択が出来無くなったのです。

 

今まではある写真をクリックして選択し、その後別の写真をShiftキーを押しながらクリックすると、その間の時系列の写真を、一発で全て選択することが出来ました。

 

ところが「アルバム」の機能と一緒にその機能も無くなってしまったのです。

 

当たり前ですが、このような操作機能は基本中の基本でBoxでもGoogleフォトでも、どんなサービスでもごく普通に使えます。

 

始め何かのバグなのかと思い、サポートに問い合わせたところ、

 

3665e735dd9e144be5d2f311a6abb403
※担当者の名前は消しました

 

とのこと。唖然・・・・(・0・)。

 

私は写真はかなり容量を使うため、Dropboxに入れた後はローカルから削除しています。

 

Dropboxをやめるためには、当然今までアップした写真をダウンロードしないとなりませんが、特定の写真だけを落とす事が出来ないのです。写真一枚一枚、気の遠くなるクリックが必要です。

ローカルPCとの同期をするにも、別途HDを買わないと容量的に落とせません。まあ、どのみちいるだろうとは個人的には思っていたのでいいのですが、何なんでしょうこれは・・・。

ということで、Dropboxには見切りをつけまして、他のサービスに移すことにしました。

今のところ写真はGoogleフォトにしました。Dropboxで感じたような不便さは全く無く、直感的に使えて文句なしです。ストレスフリーって素晴らしい。すぐ 1TB追加で買いました。なんで今まで使わなかったのだろう。

仕事で使うファイルはOne Driveにしました。こちらはファイルを共有・閲覧する人にもMSのアカウント取得を強制するのがチト鼻につきますが、仕方ありません。どうしようもない場合はGoogle Driveでオッケーです。

勿論中には私の様な不具合を起きてない人もいるでしょうし、機能の廃止や使い勝手の変更に、何一つ不自由も感じない人もいるでしょう。あくまで個人の感想です。ご注意下さいませ。

効果・効能を示すものではありませんが、気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました