傷病手当金の不正受給が増えているらしい

スポンサーリンク
傷病手当金の不正受給が増えているらしい Web屋の経営

最近某皇室関係のニュースでも取り上げられていましたが(事の真偽は知りません)、実は最近、傷病手当金の不正受給は全国的に増えているようです。おつきあいのあるサムライ関係(○○士とかの仕事の人のこと)の方から聞きました。

どうしてかというと、失業手当と違って審査が緩く、即時支給され、貰いやすいからでしょうとのことです。確かに失業手当は自己都合での退職だと四ヶ月目から支給でハードルがあります。なるほど・・・。悪用する人は何でも思いつくなぁ。。

うちのスタッフにも傷病手当の受給者がいますが(勿論きちんとした手続きを取っています)、最近だんだん手続きが厳しくなっているようです。

傷病手当の予算規模は見てみると年間約3,700億円で、財源は事業主と被雇用者の折半です(が、国庫は既に新型コロナですっからかんで特別会計から補填してるとか?詳しくは知りませんが)。

いずれ生活保護と同じようにかなりハードルが上がるかもしれませんね。

 

気に入ったら、ポチッとお願いします。にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました