Webコンサルに求められる資質とは

スポンサーリンク

Web&モバイルインテグレータとしてもう10年以上ご飯を食べてきました。そもそもこの業界は歴史が浅いので、かなりその部分と重なっている事になります。業界的には今もどんどん発展し、細分化しています。

振り返ってみると、私はこの業界で、アイデアやコンサルを売り物に、ご飯を食べてきました。どうにか食べていられるのは、買って頂ける人がいるからです。ありがとうございます>買って頂いている皆様(詐欺だと言われないようにせんと・・・)

今回Webマーケティング担当者について、ずっと採用をかけてきたのですが、この分野で求められる資質や能力ってそもそも何だろう?と改めて振り返って考えていました。すると偶然、電通執行役員の白土謙二さんという方の「アカウントプランニングって何? 」という記事を読んで、ああ、と思いました。そこにはこう書いてありました。

生意気なコメントで大変恐縮なのですが、私も読んでいてまさにその通りだと思いました。私の考えるWebマーケティングに求められる資質、能力とは、以下のような事だと思っています。

  • 心のアンテナ感度が高い事
    >世の中の少なからずの人が考えている事や、クライアントが考えている事を感じることが出来る。
    >そこから本当にやるべき事を掘り当てる事が出来る。
  • 説明・説得能力
    >「やるべき事」から立案したプランを「クライアント」「クリエイティブ・スタッフ」「クライアントのクライアント」二つ以上にきちんと説明・説得が出来ること。

きれいでかっこ良いPPTが作れるとか、そういう話は些末であって、本質的にはあまり大切ではありません。また、自分の都合、自分の視野の範囲でしか考えられないのも問題です。アンテナの感度の低い人ほど、自覚症状のない人が多いような気がしています。問題なのは、そもそも物事の本質を、社会に対してもクライアントに対しても、見ていけるチカラがあるかどうか、じゃないかと思っています。さて、皆さんはいかがでしょうか?

お前の目は節穴か、とスタッフにしばしばつっこまれますが、気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました