OpenID対応のサイトとリリース3連発

スポンサーリンク

今週から来週にかけて、三つほど様々なサイズのサイトのリリースがあります。そのせいもあり、今社内もてんやわんやしています。そのうちご紹介したいと思っています。

実は今回そのうちの二つは、OpenID対応になっています。

一つはとある通販・ネットショッピングサイトの構築です。ショッピングサイトですので、当然自分や送付先の情報を保存、再利用出来るという「会員登録」の仕掛けがあります。

しかしながら、私自身ユーザーの立場で見ていて思うのですが、正直「なんでもかんでも会員登録、会員登録と面倒臭いなぁ・・・」と思います。メリットがあるのはわかるんですけどね。

昔と違って、今は非常にバリエーションに富んだ、様々なサービス・サイトがありますから、それこそいちいちアカウントも覚えていられませんし、会員登録するには、やはりそれなりのメリットがないと、なかなかする気にもなれません。

常々この命題について考えこんでいたのですが、そうだ!これがあった、と、今回、クライアントさんにOpenIDをご提案させていただき、GOサインを頂きました。OpenIDを使って、ログインを簡単にしてしまおう、という訳です。厳密に言うと、OpenID Providerではありません。ログインを簡単にする形です。OpenIDとは簡単に言うと、「Yahoo! JAPAN ID や mixi、はてなのアカウントを使って、安全に他社のサイトにログイン出来るよ!」というこれまた非常に便利な代物なのです。

OpenID対応のサイトは現在ものすごい勢いで増えてきており、国内でも大手がどんどん採用しだしています。JALのサイトも先日対応をアナウンスしていました。

国内でもかなり先進的、なのにラクチン♪便利な取り組みだと思いますので、今からオープンを楽しみにしています。ショッピングサイトに限らず、OpenIDを使ったサイト構築ソリューションをご関心のある方は、こちらまでお気軽にご相談下さい。

この記事が気に入ったら、押してやってください・・・[人気ブログランキング]

コメント

タイトルとURLをコピーしました