食べログのクチコミ投稿時の文字数制限は果たして有意義なのか?

スポンサーリンク
雑感

先日、食べログに登録して口コミ情報を投稿しようとしたら、文字数が少ないよ、と怒られました。

  • 食べログ
    食べログは、みんなでつくるランキングと口コミで探せるグルメサイトです。全国502,008件のレストラン、全国14,601のお取り寄せ商品をユーザー評価ランキング順で探せます。


Tabelog_20090720_4

恐らく意図としては、「美味しかったです」だけ、みたいなあまり役に立たないショートメッセージを排して、できるだけクオリティの高いコメント、クチコミを記入させるために文字数制限をかけているのでしょう。

調べたところ、172文字で蹴られてしまい、少し足すと通りましたので、遅らく200文字くらいがボトムの文字数制限のようです。

趣旨としては分かるのですが、CGMサイトにおける投稿時の文字数制限というのは、ユーザーのトランザクションを蹴散らしてしまう可能性も当然あると思います。私は例え短いコメントであったとしても、それはそれで有意義ですし、モバイル対応等の事考えると、必ずしも文字数制限を付けなくても良い、と思います。

テキストの量が質をどこまで担保するのか、というのは、結局の所主催者側がどう考えるのか、という事によって、その対応が大きく変わるような気がします。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました