今回の求人の趣旨と背景>Webマーケティング担当者

スポンサーリンク

今回、Webマーケティング担当者、Webデザイナ、総務担当者の3職種で求人広告を出させて頂く事になりました。その背景や趣旨について若干ここでご説明させて頂きます。

一番大きな理由は人手が足りないから、というまさにそれに尽きてしまうのですが(笑)、それだと当たり前じゃねーかと皆さんからつっこまれる前にセルフでのりつっこんでしまうので、もう少し詳しく補足させてください。

まずWebマーケティング担当者なのですが、まさに求人ページに書いてあるとおりで、弊社のお客さまからの各種御相談、御依頼に対して、ご提案、ご対応をさせていただくお仕事となります。勿論新規で御相談頂くお客さまにも同様です。

弊社の場合、Webサイトや携帯サイトを作って「はい終わり、さよーなら」という事は、ほとんどありません。ドメインもお預かりし、弊社が契約しているiijのデータセンタ内でシステムの運用保守までトータルに行っています。

当然サーバの安定稼働の監視等が一番のお仕事なのですが、それ以外にも、お客さまからeビジネスについて、様々な御相談を頂きます。「ああいう事をしたいので、見積もりを出して欲しい」「こうしようかと思っている」という様なお話ですね。それに対して「アクセスログを見ると、このコーナーは人気がないので、廃止されて、もっとこちらをやってみはいかがでしょう」とか、「SEO的に結果が今ひとつ出ていないので、このようなチューニングをするのはいかがですか?」「他社の事例を考慮すると、このような形で展開されるのがよいかと思います」というような、具体的な提案をするお仕事という事になります。そういう意味ではWebディレクター的な要素も含まれていると思います。勿論自社サイトやサービスについても知恵を出して貰います。業務内容はかなり多岐に渡りますが、おおよそこんなイメージかと思います。

弊社の場合は、クライアントは1社でも、プロジェクトが複数動いていることは珍しくありません。最近は特にプロジェクト数が増えてきているため、しばしば担当が十分に回りきれない、という事がままありました。また、弊社で持っているナレッジや経験を、十分にお客様に提供し切れていない、という問題点も出てきました。

これらの問題を解決するために、社内でWebマーケティング担当者を増やし、お客さまへの各種提案や、社内への落ち込みをより円滑にすることによって、CSもESも向上したい、というのが大きな目的になります。

私、あるいは私たちの持っているナレッジやノウハウについて、若手に落とし込み、人材を育てていきたい、という気持ちを強く持っています。なので、経験者じゃなくても全然問題はありません。あまりにもネットのことを知らない(mixiやブログ系サービスを使った事がない)ですとか、自分のPCを持っていないという事になると、さすがにちょっとそこからは厳しいのですが(汗)

という事で、ご関心のある方、是非エントリしてください。

長くなりましたので、デザイナや総務担当については、また別のエントリでまとめたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました