就活における都市伝説:弊社の場合はどうなのか?

スポンサーリンク

先日サイトを見ていたら、

というのがありました。10箇条ほどあり、ふむふむなるほど、と読んだのですが、採用面接をする立場から、弊社だとどうなのか、という事を書いてみました。誰も特に注目してないと思いますが、ま、就活中の方にはなにがしか参考になれば幸いです。

1.顔で採用あり・なし
 ほぼ無関係です。ただ、基本的なところで顔洗う、髭剃る、くらいはしましょう。厚化粧は一般的にはNGです。のっけから当たり前ですいません・・・。

2.面接の待ち合い場所で社員が審査することがある
 弊社の場合は基本待たせないのですが(そもそも待たせるほどのスペースもないし)、名刺をもらうところから一応見ています。でも、結局のところ本質的に常識人なのかどうかが大事なので、具体的に「これ」をやったから致命傷、という事があるわけではありません。人は誰でもミスをしますしね。非常識っぽい振る舞いがいくつか散見されると、確率論的にもしかしてやべえかな?とは思うかもしれません(私の方がある意味よっぽどやばいと思うのですが。何が?)。でも、この文章は実は油断させるワナで、いざ来ると水も漏らさぬ鉄壁の体制で微に入り細に入り見ているかもしれませんから基本油断大敵臨戦態勢で来てください
(嘘です。約半分くらい)

3.セミナーや説明会のドタキャンは採用に響く
 適切な事情説明があれば、特に問題はありません。要は適切に説明できるかどうかですね。事情はどんな人にもありますし、予期しないことが、まさかこんな時に!?起こりえるのが人生です。楽しいですね。ただ、今までの傾向で言うと、面接をドタキャンするのは100%新卒で(過去キャリア採用では1名もいません)、ドタキャンする人はそもそも全く連絡もしてこないですね。

4.入社時に学歴フィルターは存在する
 採用する、という意味では、高卒より大卒、又は第二新卒より新卒の方が採用に有利とかいう事は、弊社の場合100%ありません。基本、その本人の「地頭の良さ」を見ています。弊社の場合、実は規模の割には旧帝大工学部系の大学院卒とか、なぜか高学歴者がちらほらいるのですが
(だまされて入社?)、あまりそれを書くと逆に「高学歴じゃないと入社できないんだな」と思われてしまうとまずいので、極力自社サイトでは目立たないようにしています。結局は地頭っす、地頭。see also.

5.スピード写真など、顔写真をケチると採用に響く
 全くありません。ただし、ごくまれに、履歴書の写真写りが、実物よりはるかに良い、エラい落差のある方がいますが、これはむしろ心証悪くなるので、気をつけた方がいいです。前に(以下自主規制させて頂きます)。

6.体育会系学生は有利
 全くありません。私は元気な人が好きですけど。ちなみに私は学生時代「野生鳥類を愛する会」という焼き鳥愛好会、じゃない、バードウォッチングサークルでした。アカショウビン見たよ。
(だからなんやねん・・・)


7.面接での親切な対応は不採用の暗示
 ないです。ただし、私の場合、しばしば余計なお世話として「今の言い方だと損をしているよ、そういうときはこういう風に言った方がもっとわかりやすいし、面接する人の心にも伝わります。次言うことあったらそうしてください」などと、すでにここでダメだしかコラ的な事をしばしばしてしまうのですが、その時点では単に「もったいない」という気持ちしかなく、他意はありません、と、あわててその場で説明して謝ってます
(なにやってんですかね、しかし我ながら・・・)。でも、結構言い方で損してる人って多い気がします。もったいないお化け退治しましょう。

8.グループディスカッションでは司会をすべき
 関係無いです。

9.OB訪問は採用につながる・つながらない
 関係無いです。

10.内定前に身元調査がある
 無いっす。

なんか当たり前になっちゃいましたね。すいません。就活中の方はがんばってください。私ももっと努力します。Webマーケティング担当者をただいま募集中です。詳しくはこちらをどうぞ。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました