どなたか数年前テレビでやっていた立ち食いそば屋で3千円のコロッケを売ったらどうなるか、の結果をご存じありませんか?

スポンサーリンク

長いタイトルになってしまい、また実はそのまんまなのですが、今から多分3,4年前だったと思うのですが、年末から年始にかけてのどこかのキー局の特番で「立ち食いそば屋で3千円のコロッケを出したら買う客はいるか?」という企画があり、番宣で流れていました。

 

20140626_101014

 

で、すごい面白そうだなと思ったのですが、残念ながら私はその番組を見損ねてしまったのです。

 

それ以来、実はその結果がすごい気になってしょうがないのですが、どなたか見た方はいらっしゃいませんでしょうか?(汗)。番組名も局も何も覚えてないのですが・・・。金額も2千円だったかなぁ。

 

ちなみに私の予想は少量ながら売れた、です。

 

どうしてそう思うかというと、日本の社会は欧米ほど明確に階級社会ではなく、階層化されていないと思うからです。

 

欧米では例えばあのエリアに住んでいる、この店に行く行かない、あの銘柄のビールを呑む呑まない、というように、はっきりとクラス、階級に応じて行動が階層化されています。お互いが浸食することもほぼありません。高所得者層はそれなりのお店に行きます。階級が生きている社会でもあります。

 

しかし、日本ではいわゆる階級的な「お金持ち」と呼ばれるたぐいの人でも、普通に吉牛に行きますし、立ち食いそば屋にも行きます。

 

つまり、この番組は、製作者サイドはただの視聴者を楽しませる企画として考えただけだと思うのですが、マーケティング的には消費者行動の仮説を検証する一つの実験として、非常に興味深い内容だなぁと思いました。

 

なので結果がすごい楽しみだったのですが、残念な事に見そびれてしまいました。まあ多分売れたのは間違いないと思うのですが、もしどなかたご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。

立ち食いそば屋じゃ稲荷もたまにつけるぜふふっ。気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました