あなたが社長ならこのスーパーをどう再建する?と夢想する事があなどれない

スポンサーリンク

先日某スーパーに買い物にいったのですが、そこはあまりはやっていないせいか、いつも駐車場がガラガラで、いつも全体の1/3くらいは普通に空いています。

20140715_175217

 

で、そのスーパーを見ながら、自分がもしこの店舗のオーナー、店長、社長だったら、果たしてどうしたらいいだろうか?という事を夢想しました。

 

で、周りを見渡すと、意外と住宅が少ないとか、じゃあみんな車で来るんだな、とか、ご近所は会社が割と多そうなので、お昼のお弁当を強化するといいのかなとか、まあいろんな事を好き勝手に想像する訳です。

 

個人的にはこういう事を考えるのはとても好きなのですが、これは経営を考える上での訓練、勉強に大いに役立ちます。

 

そのス-パーの周りの立地、周辺にどんな建物が建っているか、などということは、そういう経営者の視点で考えない限り、絶対に考えつかない事です。普段は漫然と見ているだけですよね。

 

視点を変えれば、見方が変わりますし、考え方も変わります。普段なにげに見ている風景ががらっと変わります。おすすめです。

の割にはいつまで経っても進化してないワタシ。。。気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました