なんとアイワのサイトがまだあった

スポンサーリンク

なんと、その昔、ソニーに買収されて、消えてしまった音響メーカーのアイワですが、まだサイトがあったのですね。

 

 

若い人にはもうなじみは無いと思いますが、カンタンに言ってしまうと、ソニーがカセットテープの再生機能しか無いウオークマンを3万円以上で売ってた頃、アイワはAMもFMも聞けてカセットの再生だけじゃなく録音機能もついて2万円で売っていた、つまりそういうメーカーです。

 

要はブランド力が無いので高機能低価格路線になるわけですが、これはこれで一つの確固とした方針であり、私も昔良く買っていました。使い勝手もそれなりに良かったように思います。

 

アイワは当時国内でも一定のポジションを持っていましたが、海外ではソニーが未だに苦手な新興国での市場シェアが非常に高く、国内よりむしろ知名度は高かったかも知れません。

 

結局ソニーはアイワをブランドを生かすことが出来ず、単に吸収して終わってしまいました。

 

アイワの生かし方を間違ってなければ、今のソニーの状況はちょっとかわっていたかも知れませんね。

万が一気に入ったらポチっと押してやってください。。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 
ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました