社長や役職名に様をつけるか?

スポンサーリンク

相手に手紙(は滅多に無いですが)やメールを送るとき、役職名には様をつけないというのは、ビジネス的な常識として良く言われる事ですが、実は私は結構「様」を何にもで付ける派でした。何となく呼び捨てしているニュアンスが出てる感時が気になるからです。

 

しかし、この辺の記事とか、

 

 

いろいろ見てるとやはりおかしい。個人的にも違和感があります。当たり前ですね。

 

そこで、最近はやはり普通に「様」ははずして、

 

毒島社長

 

鬼ヶ島社長

 

独眼竜社長

 

と普通に書く事にしました、

 

ちなみに私は実は「様」と書いたことはほとんどありません。

 

書く場合は必ず「さま」とひらがなにしています。

 

言霊ではないのですが、なんとなくひらがなの方が堅苦しくないニュアンス、印象を与えるのではないかと思うからです。

20161027_154822_hdr
珍しく著者近影など

 

ビジネスというのはほとんどの場合、初対面同士、全く人となりの分からない人とのコミュニケーションから始まります。

 

なので、私は元々堅苦しくない性格ということもあり(ともするとなれなれしくなってしまいますが・・・)、また出来るだけリラックスした雰囲気の中で、忌憚の無い良好なコミュニケーション、関係を作っていきたい、という気持ちを込めて、「様」ではなく「さま」という表現を使っています。

ビジネスだからと言ってかしこまってばかり居ても、疲れてしまいますよね。

<ところで・・・>

ところで、Webディレクター、Webアシスタントディレクターの募集を再開することにしました。広告出稿もそのうちする予定なのですが、まずはこのブログでプレ告知させてください。

ポジション的には私と一緒にかなり密にお仕事をする事になると思います。自分で言うのもなんですが、コンサルティングの現場に立ち会うことが出来ますし、考え方やプレゼンの方法、結構勉強になると思います。自分をより大きく成長させてみたい、という若い方、あるいは脂の乗った経験者の方、お気軽にお問い合わせください。未経験者でも全然問題ありません。こちらからお問い合わせください。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました