女性チームの特徴

スポンサーリンク
雑感

日経ビジネスの2012.9.17号にロンドン五輪日本女子バレーの真鍋監督の記事が出ていました(五輪監督の組織マネジメント 上 記事は雑誌にしかありません)。

Img_6494

その中で真鍋監督が興味深い事を述べられていました。それは、

「女子チームの監督になってから気づいたことが一つある。それはチームが結束したとき発揮する力が非常に大きいという事です。確かに波もあるが、一致団結したときの力がすごい。これは男子チームには無い特徴です」

というものです。

で、つい先ほどテレビでやっていたパナソニックのマーケティングチームを見ていて、その事をふと思い出しました。

Nhk_2

再放送はこちらです。テレビですので、多少美化された感はありますが(さすがに生々しい事も放送出来ないでしょうし)、にしても、とてもおもしろい内容でした。再放送されるようなので良かったら是非チェックしてみて下さい。私も前半見落としてしまったので、再放送楽しみです。

  • TEAM 最高の自分になれる場所「美容家電の女たち」
    番組コンテンツぺージは放送終了後に秒殺で落としたみたいですね。もったいない・・・
    「プロフェッショナル」制作班がつくる新しいドキュメンタリー。ヒット連発の「美容家電」チームに密着。女性7人、その等身大の姿とチームの秘密とは。語り、長谷川博己。
    「なでしこジャパン」をはじめ「チームの力」が注目されている。そのチーム力を題材に「プロフェッショナル」制作班が、新たなドキュメンタリーを制作。大手電機メーカー「美容家電」チーム。顔を保湿するスチーマーなどヒットを連発。メンバーは全員女性という業界では異彩を放つチームだ。そのメンバーは、仕事や育児に悩みながらも前へ進むごく普通の女性たち。そのリアルな姿を、ショートストーリーで描く
    再放送 9月21日(金) 午前0:25~午前1:15 [木曜深夜]

 

チームはいいね、チームは。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました