新興宗教の信者の数は?ーマーケティング的俯瞰能力

日記・コラム・つぶやき

求人広告掲載終了しました。御応募頂いた方、ありがとうございます。

 

まだまだ募集していますので、こちらからどうぞ御応募下さいませ。

 

 

それで、先日札幌市内を歩いていたら、とある(聞いたことのない)新興宗教団体の割と大きめの自社ビルの前を通りました。

Img_7035
写真と本文は全く関係ありません(ホント)。

 

デカくは無いですが、かといってそんなに小さいというわけでも無いビル。

 

そこそこ儲かってるのかなぁ?と思い、全然聞いたことのない宗教法人だったので、なにげにぐぐってみたところ、実は結構古く、信者数は推定10万人くらいとのこと。

 

さて、ということは北海道ではどのくらいの信者がいるのだろう?と推測してみました。

 

まず北海道は人口的にも経済的(GDP)にも、大体全国シェアの4.5%です。

 

そこから考えると、10万人のうち4,500人、という事になります。恐らくプラスマイナス1,000人くらいはずれるでしょう。

 

年間お布施?が3万円とするなら(ここは何の根拠もありません)、北海道だけで年間1億3千5百万円の売上?になります。

 

まあそれならこのビルも維持出来そうです。

 

と元々がマーケッターなので、こうやって頭の体操遊びをたまにしています。結構大事な事です。まるでマッキンゼーの入社試験みたいですね(あれは難しすぎて解けませんが。日本のゴルフ場の総面積はとか)。

 

 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました