見えない税金に気をつけろ

スポンサーリンク

今月からまた保険料が上がります。具体的には今度は介護保険料が1.55%から1.72%に上がるそうです。

 

20140305_083422

 

消費税を値上げするより、気がついたら給料からいつの間にか天引きされている税金の方が痛みが感じにくく、狡猾な増税といえるでしょう。

 

私は基本勤め人も全員がアメリカのように一人一人が確定申告を行い、納税の痛み、実感をきちんと感じることが、政治的無関心を払拭する最高の方法だと思っています。

 

自分がお金を払う、とリアルに感じるからこそ「こんな無駄遣いしやがって」とか怒りや関心が向くと思うのです。

 

ほとんどのサラリーマンは確定申告を企業任せですので、気がついたらとられている訳で、このような目に「見えない税金」というのは、結局は国民の政治への無関心を招き(そういう意図なのかもしれませんが・・・)国を危うくすると私は思います。

まじめに語る時もあるぜい。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました