富士コンテックのパルスオキシメーターを購入

スポンサーリンク
富士コンテック パルスオキシメーター 医療機器認証 FC-P01/W ホワイト 酸素濃度計 医療用 看護 家庭用 介護 国内検査済 ただの雑談

新型コロナウイルスが蔓延しているので、万が一のことを考え、パルスオキシメーターを購入しました。一昨年からなかなか良いものはずっと売り切れが続いていますが、最近やっと少しネットでも買えるようになってきました。

いろいろと悩んだあげく、やはり日本製ということでこちらを購入。といっても、電子系商品のほとんどは中国で製造されていますので、この製品もご多分に漏れず製造自体は中国製であります。

富士コンテック パルスオキシメーター 医療機器認証 FC-P01/W ホワイト 酸素濃度計 医療用 看護 家庭用 介護 国内検査済

何しろ比較対象区がないので精度はなんとも信じるしかない訳ですが、たまに思い出した時に使っていきたいと思います。

今のところの感想としては、基本機能にはふまんは特にありません。ただ、

1 やはり表示の向きを逆にして欲しい(医療用なので、自分から見ると表示が逆になる)

2 スマホアプリに飛ばせないと客観的な時系列データが把握できないので効果半減。

ですね。先日血圧計も人生初めて購入しましたが、そちらはOMRON製でしっかりアプリに飛ばせるタイプで、これはとても便利です。

オムロン 手首式血圧計 HEM-6230シリーズ ブラック HEM-6233T

アプリで確認出来るので振り返りも便利です。

毎日測ろうとして、つい忘れてしまいますが・・(そもそもあまりモチベが無い。。)。

ま、とりあえず前期高齢者くらいにはなっているので、健康には気をつけたいと思います。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました