グランドスラム的驚きの白さ

スポンサーリンク
Web制作事例・舞台裏

日清食品ホールディングスが自社広告のアニメムービーに大坂なおみ選手を使いました。

  

勿論スポンサー様ですから何の問題もないわけですが、その大坂選手のアニメキャラの肌の色がホワイトウオッシュ化していると問題になっています。


本人は「私が褐色なのは明白。意図的にホワイトウオッシュ(白人化)などがされたわけではないと思う」と大人のコメントで特に騒いではいませんが、どんだけ白いのかな、まあ微妙なゾーンなんだろうなぁ、最近はいろいろとうるさいからな、と思いまして、見てみました。

  

勿論日清食品ではそのアニメ広告を既に引っ込めてしまいましたので、他のメディアで見るしかありません。

  

どれ。

   

・・・・

    

・・・・・・・・

    

・・・・・・・・・

    

アウトです。

 
これはどう考えてもアウトです。グランドスラムなアウト。ウオッシュしすぎです。

というか、どうして広告代理店なり、日清食品ホールディングスでこれを見た瞬間止める人がいなかったのでしょうか?

普段TVCFを見ていても、白人女性の登場頻度がやたら多いですし、黒人はAppleとかごく一部の外資系でしか見ませんので、やはりそういう意識なのかもしれません。

逆に今回の大坂選手の活躍で、そういう日本人の意識が変わるといいですね。


この記事面白く読みました。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました