来たメール、チャットには24時間365日、3時間以内に返信するようにしました

スポンサーリンク
Web屋の経営

Gmail_icone1491384939349

ここ数年、最近老化なのか劣化なのか、来たメールやチャットへの返信に時間がかかる事が増えたな、と感じています。

 

なので、少し活をいれようと、7月15日(月)から、来たメールやチャットに対して1時間以内に返信する、というマイルールを作りました。24時間365日いつでもです。

 

それで1週間やってみて、結論から言うと、実現率は40%届くかどうか、という感じでした。

 

1時間だとそもそも90分会議をやったらもう終わりです。

 

そこで現実的なところで、3時間以内、というルールに変更しました。勿論24時間365日です。睡眠中だけはごめんなさいですが、社内、社外関係ありません。

 

3時間以内といっても、勿論個人的には1時間以内に返すつもりです。Facebookチャット、LINE、チャットワーク、メール問いません。

 

勿論これは私だけのルールで、他のスタッフは普通の業務時間です(笑)。チャットも週末は見ないようにね、緊急事態があれば電話するんだから、見る必要は一切無いよ、と言ってあります。常在戦場は私だけです。

 

最近、速度それ自体が大事な品質になり得る、という事を改めて痛感しています。

 

よく考えると、20年前、起業した当時は、明確に意識していたわけではありませんが、結果的には同じ事をしていたと思います。

 

今一度原点に返ります。最低でも年内は続けます。もし3時間以内に連絡来なかったぞ!という方がいらっしゃったら、叱ってやって下さい(このブログ見ていませんように・・・←おい)

 

 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました