九州出張

スポンサーリンク
博多の夜は少し寒かったです。日本海側なので実は福岡は結構冬寒い。 ベンチャー・経営

10月末で全国緊急事態宣言が解け、おそらく次の波は12月にはまた来るだろうから、行くなら今しかない!と大分や長崎等のお客様に往訪してお打ち合わせをしてきました。なんと昨年の1月以来のお客様往訪です。思えば出張の話を当ブログに書くこと自体が久しぶりかも?ということで今週はずっと九州でした。いつもの通り詰め詰めで、4日間で約700kmのハードな移動となりました。

九州出張その1

後ろにいる若いスタッフ。芯が強く、強心臓の持ち主なので「グローバル」と呼ばれています。

札幌からは私も入れて3名で行ってきました。全員ワクチンは二回とも接種済みです。アルコール消毒スプレーも持参し、それなりに警戒を怠らないように注意しながらの出張です。

お客様とは勿論普段、オンラインで打ち合わせは定期的にしているのですが、やはり直接顔を合わせてお打ち合わせするのは、それはそれでもとても大事だなと今回改めて感じました。

NBC長崎放送

オンラインだけではだめですが、かといって必ずしも常にオフライン(出張)かというとそうでもありません。今までは社会、ビジネス全体としてオンラインがあまりにも軽視されてきたのではないか、というのが創業から7年近くをSOHOでやってきた私の実感です。オンとオフのバランスが大事だと思います。

打ち合わせに参加するニータン(大分トリニータのマスコット)

メガ・エアライン各社は昨今、苦しい台所ながらもLCC支援に力を入れだしています。アフターコロナを見据えて、もはやビジネス客需要が元には戻らず、個人客を中心としたLCCが成長のキードライバーになると分かっているからです。

九州出張その1

我々Webコンサル・Web制作・Webシステム開発業界もそこをにらんでどう動いていくべきなのか、いろいろと考え、そしてすぐ実行する事が求められています。まあ私は何かにつけトロいんですが・・・。

とかいいながら、朝博多中州でめんたい重食べている私です。

とかいいながら、朝、博多中州でめんたい重食べている私です。

最終日はすぐに帰札するつもりだったのですが、以前お仕事をご一緒させて頂いた方と急遽快食をする事となり、ご飯を食べながらお互いの近況や今後のビジネスについていろいろと意見交換する事が出来ました。かなり有意義で、やっぱり直接会うってホント大事だなとしみじみ実感しました。もっと普通に気軽に会える事が早く出来る様になって欲しい。切に願います。

博多の夜は少し寒かったです。日本海側なので実は福岡は結構冬寒い。

という事で一年九ヶ月ぶりの九州出張でしたが、直接会うからこそいろいろと収穫の多い旅路となりました。

 

気に入ったら、ポチッとお願いします。にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました