ススキノのホテルで初めてのお泊まり♡

スポンサーリンク

私は札幌市民です。なので当然ですが、自宅が稚内にあるはずも無く、札幌市内にあります。ススキノからタクシーだと大体2千円台で帰れるところです。なので、当然ですが、札幌市内のホテルに泊まる機会は全くありません。

 

その昔、出張で札幌に来たときは勿論ホテルには泊まっていましたが(雪祭りの時期はホテル取れずにラブホテルに泊まる羽目になったこともありましたが。一人で丸いベッドに窓無しシャンデリアはなかなかシュールで楽しかったです)、もううん十年前の話であり、今は札幌市内でホテルに泊まる理由がありません。「実は休憩も含めてじゃんじゃんですわ!」と書くといろいろと物議を醸しそうだから書かないという訳ではありません。まぁあってもここで書く人いないですよね。

 

Img_8536

で、そんな私ですが、先週金曜、ついに、生まれて初めての、ススキノのホテルで一晩を過ごす!という体験をしてしまいました。

 

この日は疲れていた事もあり、ホントは仕事が終わってまっすぐ帰りたかったのですが、「おら、こっちはストレスたまってんだよつきあわねってのかゴラァ」と会社のWebディレクター達に脅され、いや誘われまして、嫌々、じゃなかった大変嬉しくスキップしながら急遽ススキノに呑みに行く事となりました。

Img_8556

余談ですが、最近ススキノの飲食店に行くと、「こんな時に出てきて大丈夫なんですか?何か言われませんか?」と逆に気遣われてしまう事が多く、そう言われると胸が痛みます。

私は普段はかなりのデブの出不精でして、滅多にススキノに行かないのですが、ここ数ヶ月はなぜか珍しく出る機会があります。とは言え、私ごときが出歩いても隕石落下に水鉄砲くらいの効果しか無いと思いますが、それでも飲食店の方に笑顔で迎えて頂けると大変嬉しいですし、なじみの店がいつも通りだとほっとします。

で、呑んでいつも通りあれこれどうでもいい話で楽しくワイワイ盛り上がっているうちに、0時を過ぎてしまったのですが、じゃあもう帰るか、となったとき、スタッフがふと「田中さん、今ススキノのホテル、めっちゃ安いらしっすよ」「何、それホント?」という話になり、どれどれと見てみると。。。。

 

Img_8565

 

ホ、ホホテル代がタクシー代とほぼ同じじゃん!?

 

何これ、こんなに安いの・・・?コロナ恐るべし。どこも大変ですよね。。。そこで、

ワシ「なるほど!よし!じゃあタクシー代と同じなら、これはもう一度泊まってみよう!滅多にない機会だしね。ブログネタにもなるし(←動機がおかしい)」

スタッフ「じゃあ僕も泊まります、お願いします!」

ワシ「え、ダブルで?ワシそっちは未体験ゾーンなんで・・・」

スタッフ「わけないでしょ・・・」

という事で社長とスタッフと言うにはあまりにも距離感の無い会話をしながら、二人でホテルに行くことにしました(なんか表現があれだな)。

泊まったホテルはこちら。

価格は税込み3,000円。もう激安どころの騒ぎではありません。。

アパホテルの場合は同業他社のホテルよりも機動的なダイナミックプライシングをすることで定評があります。つまり、需要が高ければ都内で平気で一泊3万近くする事もありますし(まるで帝国ホテル並の高さです)、今回の逆風でも、それをいかんなく発揮しているという事なのでしょう。

 

Img_8567

行く途中、小腹がすいてしまったので、ホテルに入ってしまうと、何も食べられないしな、という事でススキノのすしざんまいで軽く握りを食べてしまいました。既にこの時点で散財しており、家におとなしく帰っていた方が安上がりだったのは言うまでもありません。

さあ、チェックインです。

 

Img_8578

フロントの方に今日どれくらい埋まってるんですか?と聞くと、ちょっと困った表情で「え~と、6,7割でしょうかね。。」と答えてくれました。恐らくそう言わざるを得なかったのかも知れません。余計な事言わせてしまってすいませんでした。

Img_8582

ということで、スタッフと「お疲れ様でした」と別れて、いざ入室です。

Img_8587

おじゃまします・・・部屋は空いていたので、勝手にダブルにアップグレードしてくれたそうです。しかし、私はそっちの趣味はないので、一人です(くどい)。

Img_8591

もうどこからどう見てもあのアパホテルです。これで税込み3千円。。

Img_8592

なんか逆に申し訳ない気分になってきましたが、空気を泊めるよりは多少は貢献?しているかも知れません、と勝手に思うことに。

 

Img_8598_20200311091401

普通に清潔感あるいつものアパホテル。私も都内では結構アパ使います。

Img_8594

という事で、なんだか出張でもないのに、しかもススキノで泊まるというなんだか奇妙な気分で就寝しました。

しかし、ススキノのすぐそばで、即ベッドで眠れる、というのもとても快適ですね!結構楽しいです。

翌朝は7時に起床。チェックアウトし、土曜ですが、そのまま歩いて会社に出社します。ススキノから会社までは歩いて20分かからないくらいです。

朝のススキノ、人影もまばらです。。出てきたことの無いところから出来て、そのまま出社する。なんだか奇妙な朝帰りの気分ですw。

Img_8608

ついでなので?朝食を食べることにしました。確か朝食あったよな・・・。

Img_8615

上記のどちらのお店か迷ったあげく、「松屋」にしました。実は私は日中、大部分が車移動のため、吉野屋とか松屋に入った事がほとんどありません。町中だと車を止めるのが面倒なので、ほとんどコンビニでおにぎりやサンドイッチ買って済ますためです。勿論朝ご飯も食べたことはありません。

焼き鮭定食にしました。美味っ!鮭脂乗ってるなー。

Img_8613

土曜の朝のススキノ。早朝にニッカを見るのは何十年ぶりか・・・。

Img_8621

人気の無い狸小路を通ってオフィスに。

Img_8633

こうして無事オフィスに着き、昼過ぎまで仕事をして自宅に無事帰りました。

Img_8644

個人的にはかなり楽しかったです。これならまた泊まってもいいかも知れません。地元の方、宜しかったら是非地元のホテルをこの機会に使ってみてはいかがでしょう。地方の方、今なら飛行機代も激安ですよ!

(もっともこの価格がそもそも異常ですから、早く正常になる事を祈っています。。。)

また弊社でもささやかではありますが、コロナウイルスで困っている飲食店、ホテル等を支援するサイトを支援するサービスを立ち上げる予定です。お役に立てられればと思っています。

 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました