10人中5人は助かるが、5人は沈む。お前どうするんだ?

スポンサーリンク
Web屋の経営

スタッフと面談すると、しばしば岡ちゃん(元サッカー日本代表監督)の言葉をふと思い出す事があります。

「例えば10人スランプになった時、手をすぐ差しのばしたら10人全員がまたすぐ落ちる。そしたら次はなっかなか上がってこない。そのままにしていたら5人は自力で岸まで這い上がってくる。その時初めて手を差し出せば、その5人は助かるし、二度と沈まない。でも、後の5人はそのまま沈む。そして沈んだ5人は「あの時なんっもしてくれなかった」と責める。お前、どっちを取るんだ?」とコーチによく言います。でも、これはやっぱりコーチには出来ない。これはやっぱり監督の仕事なんだ」。

業界を問わず真理かも知れないなぁ、と思うことがあります。指導者、経営者の力量が問われる局面です。なかなか難しいですよね。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました