価値観に合った組織で働け-使われる側、使う側の視点で。

スポンサーリンク

先日ピーター・ドラッカーという有名な経営学者の本を読む機会がありました。私は特にドラッカリアンではなく、どちらかというとヘソマガリアンという感じなのですが、たまに氏の本に目を通す機会があります。勿論そんなに深く理解出来ている訳ではありません。

その本の中に、おおよそ以下のような一説があります。

 貴方が組織において成果を上げるには、
 自らの価値観が組織の価値観になじまなければならない。

 必ずしも同じである必要はない。
 だが、共存出来なければならない。

 さもなければ、心楽しまず、成果も上がらない。

 自らの価値観に反するところに身を置くならば、
 人は自らを疑い、自らを軽く見るようになり、
 人は確実にだめになる。

 価値観に反する組織にいるべきではない。

 「明日を支配するもの」-ドラッカー

実はこの文章は、妙に、というのも妙なのですが、強く印象に残っており、機会があるたびに、良く思い出してはその意味を考えます。

私は通常の観点で言うと、経営者ですので、使う側、という事になります。ところが、実際は使われる事も結構多いため、上記のお話を、使う側、使われる側、両方の視点で良く考えさせられます(ドラッカーの本は、何かと考えさせられる事が多く、また、読んでいると、いかに普段自分が何も考えていないか、よくわかります)。

どうやったら社員に逃げられないのか?逃げられない、のではなく、よりポジティブに、いれてくれ、いさせてくれ、と思って貰うためには何をどうしたらよいのか?という事と、他方、自分なら、どうだと嫌だろうか?どうだといたいと思うだろうか?という視点で、良く考えるのです。

私はどちらかというと、ロジック、というよりは本能と直感で勝負していくタイプのため、なかなか理路整然と整理したり、説明したりするのが苦手なタイプなのですが、結局のところ、譲れない一線、というのはあるけども、それは誰でも同じであって、本質的にはどこまで相手の立場で考えられるか、という事なのだろうな、と思っています。

そして思う事は誰でも出来るわけですから、それをどう具体的に行動に落とし込んでいけるか、という事が勝負だろうと思っています。ま、なんかありきたりの話しで申し訳ないのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました