ホワイトボードは組織の”Same Picture”

スポンサーリンク

私は仕事で良くホワイトボードを使います。

 

2016010302

 

どうしてかといいますと、やはり図に書くと、とてもわかりやすく、瞬間的に意図を全員で咀嚼、共有出来るからです。

 

もうこの重要性は何度書いても書き足りないくらいです。

 

新規の全然面識のないお客さんへの初往訪でも、ホワイトボードがあれば「ちょっとよろしいですか」と厚かましくもお願いして、そのまま図を書いて説明しだしたりも良くやります。恥ずかしがっている場合ではありません。その方が断然打ち合わせもスムースに進みますし、いいことだらけです。

 

2016010301

 

 

また、Webサイト制作のプロジェクトに限らず、会社の経営方針、戦略を、"Same Pictere"として組織で共有するのは、非常に大事です("Same Picture"の話は数年前にもこのブログで書いてます。こことか)。

残念ながら私は意外とこう見えて?結構ぼそぼそしゃべるタイプですし、説明も上手ではありません。

 

説明したつもりで、通じてない事は沢山あります。だからこそ図示する、"Same Picture"を共有する、というのは、自分の思考の整理にもつながり、説明ドヘタの私には大助かりの方法論です。

ホワイトボードは侮れません。すごい効果ですので、是非お試しあれ。

現在Webディレクター、開発支援スタッフ
を募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。

ここを押すとSame Pictureが!→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました