「学生は『どうしてこんなに忙しい大学なのですか』と聞くので、私は『諸君の付加価値を日本一にしたいからだ』と答えています」

スポンサーリンク

先日のエントリで金沢工業大学の石川学長のお話をご紹介しましたが、こんな記事もありました。大変興味深いお話です。石川学長は優れたビジョンをお持ちです。

金沢工業大学は今後伸びるかもしれませんね。

私も経営している会社に置き換えて、改めていろいろと考えさせられました。

〈学長力〉学生の価値 高める 金沢工業大学 石川憲一学長

 ――目標にしている「教育付加価値日本一」の大学とは。
 「学生の入学時と卒業時の能力の差を、日本の大学で最も広げようということです。入学式の翌週に行う学長講話では、全部で1600~1700人の新入生に、教育付加価値日本一に込めた思いを伝えます。『鉄は熱いうちに打てということわざがある。諸君の付加価値を上げたいから、それを理解して一緒にやってくれないか』と」
・・・・・
 「教員は学習支援計画をつくり、毎回の授業に必要な課題などを、学生に与えます。学生は『どうしてこんなに忙しい大学なのですか』と聞くので、私は『諸君の付加価値を日本一にしたいからだ』と答えています」
・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました